SESのひとりごと

SES社員の独り言です。不定期日記みたいなの。

減量飯とPFCとヒヒーン

どうも。熾野です。

 

しんどいです。胃が。

 

あー腹きつい

 

 

 

というわけで最近(?)話題になった

ボディビルダーの減量飯、

 

「沼」

 

を食べてみました。

 

沼とは?って人はググれば多分情報なんていっぱい出てくるんで説明は省きます。

 

今回は初めてだったので基本的にアレンジせずに作ってはみたものの、10合炊きも炊飯器は持ってないので3合用に量を調整してつくりました。

 

まあ私は筋トレをしているわけでもないので試しにどんなもんかっていう興味本位ですね。

 

美味かったら1食沼にしてダイエットとして継続しようかなと思ったのです

 

が!

 

思ったより美味しくなくて、1食分の量が多いんで

完食するのがかなりしんどかったです。

 

味付けが薄かったかな?

 

 

あと鶏胸肉の分量が多くなってしまったのでそれも良くないポイントだったかもしれませんね。

 

次は気を取り直して「マグマ」を作って食べようと思います。

 

 

あ、そうそう。

 

なんで突然「沼」なんて作ったんだ?

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

痩せたいから!

 

 

 

 

 

 

 

まあそりゃそうよね

 

 

 

 

 

 

 

私のここ数ヶ月の生活は

 

・好きなものを食べる

・運動はしない

・酒を浴びるように飲む

 

といった、不健康生活のオンパレードでした。

 

流石にそんな生活を続けていたので

体重が入社前と比べて

 

 

 

 

4kgも増えてしまいました

 

 

 

 

 

 

これは由々しき事態だ……

 

 

 

そこでダイエットを決意したのです。

 

 

ついさっき。

 

 

 

ダイエットといっても何がいいんだろう

 

そう思い、ロカボやケトジェニック、ローファット

などなど食事制限系を中心に調べていたところ

 

 

 

PFCバランスダイエット

 

 

 

というものが目についたのです。

 

 

これは、摂取カロリー < 消費カロリーに抑えた上で

 

P: Protein = タンパク質

F: Fat = 脂質

C: Carbohydrate = 炭水化物

 

のバランスを3:2:5(確証はない)にし、

栄養をしっかり摂って痩せるというものです。

 

 

これは1番健康的でいいなって思いましたね。

 

 

ただ、このバランスを守って日々生活するのはかなり困難かなと思います。

 

そこで「沼」なんですよ。

 

 

元々「沼」はこのPFCをしっかり摂って痩せる兵器みたいなもんらしいです。

 

本当かどうかは知らんけど。

 

 

 

炊飯器だけで作れるしこれ食って痩せるならいいなって思い安易に作ってしまいましたね。

 

 

 

でも思ったんです

 

 

 

「そもそも禁酒して揚げ物控えれば基本的に大丈夫じゃね?」

 

 

そうなんです。厳しい減量飯である「沼」を食べ続ける必要はないんです。

 

 

 

米90g、鶏胸肉250g食べることが基本なら

いろんな調理法があるんです。

 

 

ただ、この「沼」のいいところは

 

どう考えても普通に食材食うより満腹感がある

 

です。

 

具材的に食物繊維のあるものを何個か入れるので

腹持ちが良くて

 

水もお粥くらいの量入れるので

米の体積が跳ね上がります

 

 

今回こんな苦しんだのは

 

1食分よりやや多く作ってしまった

 

というだけです。

 

日々筋トレに勤しんでいる方々の1食分と

 

デスクワークでほぼ大仏の私の1食分が

 

 

同じな訳ないんですね〜〜〜

 

 

今回の反省を活かして明日か明後日につくる別の

減量飯は

 

気持ち少なめで。

 

 

 

米90gって思ったより多いな

90mlと勘違いしていたので実際に沼に含まれた米は

 

75gでした。

 

1/2合なので糖質60gくらいです。

 

そして鶏胸肉250gはちょっと多すぎか?でかい胸肉は3等分の方が良さそうですね。

 

 

沼系の料理はPFCを深く考えなくてもある程度保障されているんで取り入れやすいですね。

 

でも考えさえすれば普通の自炊でもPFC自体は取り組めそうなので、これから栄養バランスの良い食事を心がけていきたいです。

 

摂取カロリー < 消費カロリーを忘れずにね。

 

※かと言ってカロリー控えすぎは飢餓状態に近づくので基礎代謝くらいは摂るべきです。

 

 

 

ダイエット頑張るぞー💪

 

 

ヒヒーン